みんみん投資×読書×Tech

投資や読書、Technology、自己啓発等 毎日の生活に役に立つ情報を発信します

【読書】USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか 森岡 毅/ お金がないならアイデアで勝負!!

USJを復活させたマーケター森岡 毅氏の本。
どの本を読んでも面白いので、彼の本は全部読んでみようかと思います。

 

【紹介文の引用】

お金がないならアイデアを振り絞れ! 後ろ向きコースター、ゾンビの大量放出、絶対生還できないアトラクション・・・斬新な戦略でV字回復したUSJの軌跡をキーマンが綴る。

 

「映画の専門店」から「世界最高のエンターテインメントを集めたセレクトショップ」への転換が、成功した1つのポイントなのかと思います。

ターゲットを正しく絞ることと、後は泥臭い作業の積み重ねで、どんな仕事も同じなんだなと思いました。

 

自分の仕事に取り入れることができそうなことを以下にまとめました。

ターゲットを正しく絞る。USJは家族連れをうまく取り込めてなかった

いろんなアイデアを外に探す(パクる)ことや、日ごろからアイデアのストックを貯めておく

こだわるポイントを間違えない。技術のための技術、品質のための品質は価値がない。USJは映画にこだわっていた。ゲームでも、ワンピースでもキティでも何でもあり。

常に変化しないと生き残れない。最大の敵は現状への満足。

 

【評価】

95点。
自身の環境に悲観せず、知恵を出して頑張ろうと前向きな気持ちになります。

 

 

 

その他、森岡 毅氏の作品に関する記事です。

 

minmin2020.hatenablog.com

 

minmin2020.hatenablog.com

 

minmin2020.hatenablog.com