みんみん投資×読書×Tech

投資や読書、Technology、自己啓発等 毎日の生活に役に立つ情報を発信します

【読書】「苦しかったときの話をしようか 森岡 毅」を読んだ

良い本でした。

USJの立て直しをしたマーケターの森岡 毅さんがキャリアに悩む娘に向けた手紙のように書かれた本です。

キャリアに悩む人、おススメです。

 

結論を簡単に述べると、

・会社と結婚するな、職能と結婚せよ

・自分の強みを自覚し、キャリアの中で徹底的に活かせ

ということになります。

 

自分を知るための手がかりや方法が書かれていて、非常にわかりやすいです。

今のプロジェクトを成功させたとして、次の目標は何なのか考えてしまいました。

 

仕事に関して、どこかに青い鳥が飛んでいるとは思ってはいなく、全く新しいことをやりたいとも思っていないですが、チャレンジはしていかないと成長しないことは本能的にはわかってます。

 

子供が小さく育児にも携わりながら仕事でも結果を出そうとしている今もチャレンジかもしれません。コロナの在宅がなければ、ここまで家事や育児に関わることはなかったかもしれません。

今の仕事の質に、もっとこだわることが大事なのかもしれません。
自身のキャリアの何に磨きをかけていくのか、これから考えていくのに非常に良いきっかけになる本と思いました。

 

 

***

こちらの本も、同じ著者です。こちらも良い本でした。

minmin2020.hatenablog.com