みんみん投資×読書×Tech

投資や読書、Technology、自己啓発等 毎日の生活に役に立つ情報を発信します

REIT投資の見直し

 

現在、資産のうち 10%いかないくらいREITを購入しています。個別銘柄と投信の両方持っており、割合はだいたい半々です。

これまで、実物の不動産投資も何度か考えましたが、表面利回りで数字が大きいものが少なく、手間やリスクの割に、利回りが出る感じがしないです。
実物の不動産投資は、レバレッジ(借金)をかけれるのがメリットでますが、利回りが出ないのであれば、リスクを取るだけのメリットがあまりない気がします。

 

REITはだいたい利回り4%ほど期待できるので、インカムゲインが手堅く得られます。
確かに値動きはありますが、長期投資スタンスであるので、あまり気にしません。
(将来、利回りが3.5%を切るくらい大幅に低くなるくなったら、追加購入は控えるかもしれません。)
目安となる利回りを決めて運用できるので、高配当株を選んで買うよりも、よっぽど楽な気がします。

 

これまで積み立てなどの追加は投信が基本でしたが、
今後はインカムゲインを増やし、家族で自由に使える小遣いとしたい考えもあるので、個別銘柄に変更したいです。

さっそく、一部の投信で含み損があるものは売却し、個別銘柄を買いなおしました。
含み益がある投信は迷いましたが、税金を繰り延べしたいので、一旦、保持のままです。

 

将来、東京に直下型地震が来て暴落するリスクがあるような気もしますが、
ポートフォリオの10%程度であれば、リスクとして許容できる範囲です。
プチ不動産オーナー気分で、今後もREIT投資を続けたいです。