みんみん投資×読書×Tech

投資や読書、Technology、自己啓発等 毎日の生活に役に立つ情報を発信します

【読書】僕の仕事はYou Tube 日本一のYou Tuberが明かす成功秘話&必勝法則 HIKAKIN / やっぱりストイックな努力家

HIKAKIN氏がトップクラスのYou Tuberであることは知っているものの、どんな人か知らなかったので、本書を読みました。

 

【紹介文の引用】

日本一のYouTuber、HIKAKIN待望の初書籍!
『HikakinTV』『HIKAKIN』『HikakinBlog』の3つのチャンネルで
総登録者数130万人超! 総再生回数3億3千万回超!
日本でいちばん“YouTube視聴者"を持っている著者が、
初めて明かした成功秘話&視聴者獲得のための必勝法則が一冊に。
HIKAKINファン&YouTuber志望者は必読のお宝ブックです。

 

本書を読み、やはりプロとしての姿勢を感じました。
時流に乗っただけでなく、努力を継続してきた人なのでしょう。

本書でも書いてましたが、
・お金を稼ぐことも第一目的に考えると失敗する
・大好きなことを心から楽しんでする
は、仕事で成功している人の基本姿勢なのかもしれません。

またクリエーターとしてだけでなく、どうやってチャンネルに人を集めるかビジネスセンスや戦略性も大事な能力なのでしょう。

 

彼は高校を卒業して4年間、スーパーの食品売り場で働いていたそうです。
仕事をしながらYou Tubeで発信を続けていくのは、大変だろうと思います。

私も仕事しながら、この小さいブログを続けてますが、「面倒だな」「止めようかな」と思ったことは何度もあります。。

彼は会社を辞める条件として、You Tuberとして本業の収入を超えること、日本一になること、を目標を立てていたそうです。
収入も本業を超え、チャンネルの登録者数が日本一になり、会社を辞めたそうです。

やはり、ストイックに努力して諦めずに継続する人なのでしょう。

 

【この本で共感した名言】

・夢をつかむために、僕は自分の限界まで努力しました。何度も挫折を経験したけど、あきらめなかった。それでけは確かです。

・ポジティブな意見・感想はオープンに発言して、ときどき浮かぶネガティブな発想や感情は、自分だけの心の中のノートに書き込んで解消するのがベストだと思います。

 

【評価】

85点です。You TubeなどSNSで成功したい人には参考になるのではないでしょうか。
また、これまであまり彼のチャンネルは見ていなかったのですが、興味を持ちました。