みんみん投資×読書×Tech

投資や読書、Technology、自己啓発等 毎日の生活に役に立つ情報を発信します

【読書】ヤンチャ大家が教える「最強ボロ戸建て」投資術 / ボロ戸建てで投資になるのかな・・

何日か前に著者のYoutubeを見ました。
一見チャラチャラした若者ですが、仕事の考え方がしっかりしている人で感心したのがキッカケに本書を読んでみました。

不動産投資には、少し興味はあるものの、投資金額が大きくなる点と、借金(レバレッジ)で投資するイメージがあるので、これまで避けてました。

 

【紹介文の引用】

ほぼ0円物件やボロ屋をDIYでリフォームし、高利回りで不動産投資を行っているふかぽん氏が「ボロ戸建て投資」のノウハウや考え方を入門書として初の書き下ろし。ほぼ価値ゼロのボロ戸建てを金のなる木に変える方法を伝授、900万戸と言われる「超空き家時代」の稼ぎ方を提案する!

・3万円以上で貸せるボロ戸建て投資は誰でも勝てるイージーゲーム
・平均利回り50%超~最高利回り210%
・無借金で年収1000万円も夢じゃない!
・ボロ家をあなたが住みたい家の基準で買う必要はない
・ボロ家をキャッシュに変えるBRRRの法則とは?
・激安リフォーム&客付けの実践的テクニック公開
…etc.

 

戦略的なところを、まとめると、

・一軒家は、戸建てはオンリーワンの価値。人によって価値観はそれぞれであるので、必ずしも安い値段にする必要はない

・修理は、DIYでお金をあまりかけない。修正するところは絞る

・どんなボロ戸建てでも、だいたい3万円以上の価格で貸し出せる。なぜなら家賃相場には底値があるから

・壁の修繕には、壁紙を直に貼るのが最も効率的

・利回りにこだわる(1号物件でも表面利回り29.4%だったとのこと)

・安く買う。ねらい目は資産整理で早く処分したい物件など、「必要なくなった」「早く売りたい」「処分したい」というキーワードが入っている物件

などで、しょうか。

 

私は田舎の祖父の空き家を処分する必要があり、参考にできるところはないかと思いながら、読みました。

お金払って、自治体など引き取ってもらうしかないかな、と思ってましたが、
上手く売れるなら売りたいな、と勇気づけ?られました。

 

【この本で共感した名言】

・物件やサービスの価値を決めるのは自分ではなく、いつだってお客さま

・トラッシュ(ゴミ)をキャッシュ(金)に変える

・BRRR  B= BUY(買う)、R=REPAIR(直す)、R=RENT(貸す)、R=REPEAT(繰り返す)

・人間の中でいちばん大変でいちばん崇高な仕事は、「考える」ということ

・「ここに住みますか?」と決して聞かない。ゴール直前まで誘導して、最後の一手はお客さんに

・各自が得意なゲームで成功してください。それを誰よりも突き抜け実行すればいいんです。そして絶対に諦めないで前に進んでいきましょう

 

【評価】

・80点です。著者はかなりDIYが上手に見えましたが、自分にはDIYは向いていないかも。面白く本は読みましたが、自分にあったやり方ではなさそうな気がしました分、減点しました。