みんみん投資×読書×Tech

投資や読書、Technology、自己啓発等 毎日の生活に役に立つ情報を発信します

【読書】「頂きはどこにある? スペンサー・ジョンソン」を読んだ

心の持ち方に関する本です。

人生山あり谷あり。

外部の出来事は思い通りにならないが、心の中の山と谷は考え方と行動次第で思い通りになります。

 

重要なのは、どこで生きるかでなく、「いかに」生きるか。

山にいるときは、謙虚に感謝すること。

山から落ちる一番の理由は傲慢。

谷にいるときは、逆境にひそむ利点をみつけること。

将来行きたいと思う山を思い描くこと。

谷から抜けられない一番の理由は「恐怖心」。

 

仕事で思い通りにいかないときの心構えとして、取り入れたいです。

しんどいときに勇気づけられる本かもしれません。