みんみん投資×読書×Tech

投資や読書、Technology、自己啓発等 毎日の生活に役に立つ情報を発信します

【読書】「メンバーの才能を開花させる方法」を読んだ

管理職の方、チームのマネジメントに迷う方におススメする本です。

最近、若手メンバーの退職希望があったり、自分にも思うことがあり、本書を再読しました、

 

人を育て、能力を発揮させることができるリーダーを

「増幅型リーダー」とし、反対にできないリーダーを「消耗型リーダー」と名付けてます。

 

自分は、「消耗型リーダー」の要素があるかもしれません。メンバーのモチベーションをあげるのは、あまり得意でなく、自分のスキルでなんとかしようとするところもあります。

 

以下が「増幅型リーダー」の行動パターンです。

 

才能のマグネット・・・優れたメンバーを引き付ける

解放者・・・メンバーの能力を引き出す

挑戦者・・・メンバーにチャンスを与える

議論の推進者・・・人々を議論に引き入れる

投資家・・・人に投資し、責任を与える

 

内部レビューで、自分ばかりアイデアを出すことがあるのですが、厳しい質問をすることが大事だと思いました。

また。クライアントとの会議でも援護射撃をせず、メンバーに結果をゆだねることも大事でしょう。メンバーが自分で結果をだせばメンバーの自信にもつながります。

 

非常にいい本だと思います。この本に書いていることを実践したいです。