みんみん投資×読書×Tech

投資や読書、Technology、自己啓発等 毎日の生活に役に立つ情報を発信します

【読書】「精神科医が教える ストレスフリー超大全――人生のあらゆる「悩み・不安・疲れ」をなくすためのリスト」を読んだ

自分はストレスをため込むほうなのか?

ストレス受け流す力、心のしなやかさ、ストレスを受け流す、ことができるようになりたい。

そんな人におススメの本です。

 

不安や悩みに直面した場合、原因を取り除こうとする。

とりのぞけないと余計に消耗するが、ストレスの原因は取り除く必要ない、考え方や受け止め方を少し変えるだけで、ストレスをしなやかにうけながすことができると本書では書いてます。

 

基本的な考え方は、

不安はなにか行動すると減る。何もしないと増える

です。

 

基本は、話す、書く、相談する、日記を書くなど、小さなアウトプットを積み上げていく。あと、Todoを見つけることが推奨されてます。

先日、仕事で突発的に問題がいくつか置きました。正直、こんな同時に腹が立つことが同時に起こるものかと思いました。。

その時、ノートに腹が立つ感情(悪口も)を書き、俯瞰した上で、次にToDOを書いて、着々と行いました。フジギと問題が順番にひもとかれました。

やっぱり悶々と考えているより、行動が大事だと改めて感じました。