みんみん投資×読書×Tech

投資や読書、Technology、自己啓発等 毎日の生活に役に立つ情報を発信します

【読書】「ダーウィン事変」を読んだ

漫画「ダーウィン事変」を一気読みで、4巻まで読みました。

漫画大賞2022受賞とのことですが、なかなか読み応えのある作品です。

 

主役は、半分ヒトで半分チンパンジーの「ヒューマンジー」のチャーリー。

ヴィーガンとは、健康のために植物だけを食べるくらいの認識でしたが、

動物愛護の思想もある、ということを知りました。

 

確かに、奴隷制度や、人種差別、女性差別など、当たり前によくないだろうと思いますが、「動物を殺して食べてはだめだ」というのも、1つの考え方かとは思います。

 

昔、犬を飼っていましたが、家族同然の存在でした。

牛や豚のように食べる気持ちにはなれません。

確かによーく考えると、この境目は何だろうと感じます。。

個人的には、動物を食べたい人は食べて、食べたくない人は食べない。

自分の好きなようにすればよい、としか言えません。

思考停止なのかもしれませんが。

 

主役のチャーリーは愛らしい顔をしてますが、頭もよくて、とてつもなく強い。

主役が桁外れなのも、この漫画の魅力でしょうか。