みんみん投資×読書×Tech

投資や読書、Technology、自己啓発等 毎日の生活に役に立つ情報を発信します

【読書】「自律する子供の育て方」を読んだ

子育てのため、最近、読んだ本です。

 

著者は、昨今の子育てに関して、

・大人は子供に手をかけすぎ

サービスを過剰に与えられた子供は何か課題に直面したとき、この状況を自分でどうにかしようとすることができない

・「点数をあげることが学校の目的である」という壮大な勘違い

と述べられてます。

 

目標を実現するためにどんな戦略を練って、人をどうやって動かしたか、

大事なのは泥臭いトラブルシューティングスキルで、その鍛錬に磨きをかけてきた人、していない人では、差はかなり大きなものになる。

学校の教育は、その下地を作っておくためにあるのではないかと。

 

自律する子供を育てるには、「子供を責めない」、「否定しない」を徹底し、

大人が十分注意して心理的な安全を保つこと

コミュニケーションにおいて、徹底的にプロセスを意識させること

メタ認識とは自分を知ることで、自分の特性や癖を正確に知る能力を上げることが重要だそうです。

 

まさにそのとおりだし、育児だけでなく、会社での部下の育成にも取り入れることができる考え方なのかな、と思いました。