みんみん投資×読書×Tech

投資や読書、Technology、自己啓発等 毎日の生活に役に立つ情報を発信します

【Youtube】「山田五郎 オトナの教養講座 人気作家【ユトリロ】」の動画を見た

Youtbe 「山田五郎 オトナの教養講座」を見ましたが、ユトリロという人気作家の話でした。

 

自分には、正直なところ絵画の良し悪しがわからないのですが、この番組を見ると作家の人生や背景の説明がわかるので、絵画に興味を持つことができます。

 

さてユトリロですが。父親が誰かわからない複雑な家庭で育ち、10代からアルコールに溺れアルコール依存症だったそうです。

精神病院に通院するようになり、治療の一環で絵画を描き、売れっ子の画家になったそうです。

実は絵は風景を見て書いているのでなく、なんと絵葉書を真似して書いていたそうです。絵葉書にある人々は面倒だから書かなかった?のかもしれません。

画家として成功したとは言え、人生は必ずしも幸せではなかったそうです。詳しくは動画をご覧いただければと思います。

 


www.youtube.com

 

過去の記事ですが、山田五郎先生の本です。本当に面白いです。

 

minmin2020.hatenablog.com