みんみん投資×読書×Tech

投資や読書、Technology、自己啓発等 毎日の生活に役に立つ情報を発信します

【読書】「起業の天才!-江副浩正8兆円企業リクルートをつくった男」を読んだ

江副浩正と言えば、リクルート事件を思い出しますが、彼の人生をまとめた本になります。

 

おススメ度:★★★★

どんな人におススメ?:リクルートに興味がある人  / 経営に関心がある人

 

本のタイトル通り、リクルートを創業し、一代で大企業に作り上げたスゴイ人になります。本書を読む限り、非常に合理的に物事を考え、行動力がある人だったのだろうと思います。リクルートの元社訓「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」とありますが、まさにこの言葉通り、リクルートの経営で機会を作り、自分を変えて成長さえていった人なのだと思います。

 

一方で、大企業の採用情報や不動産情報を取り扱っている立場を活かし、不動産や株式投資でインサイダーの立場でお金儲けをしたり、倫理面を軽視している面や、業績が上がってきて「傲慢な態度」になっていった面も本書によるとあったようです。

また家庭でDVもあったそうです。ハードワークでストレスも溜まっていたのでしょうか。

 

ホリエモンと同じく「出る杭は打たれる」で、リクルート事件となり人生の何年かが台無しになった印象です。

やはり人間、どんなに成功しようと「謙虚さ」が大事なのでしょうか。(特に日本社会では)

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」と頭ではわかってはいますが、実際は難しいです。自戒をこめて、頭を下げる生き方を心掛けていきたいと思いました。

 

 

こちら本も3年前に読みました。面白かったです。

 

こちらの記事も参照ください。

 

minmin2020.hatenablog.com