みんみん投資×読書×Tech

投資や読書、Technology、自己啓発等 毎日の生活に役に立つ情報を発信します

持ち家と賃貸のはなし

先日、前職の同期と4名とオンライン飲み会をやった。家の話となり、
持ち家でマンションや一軒家を購入しているメンバーが3名(全て家庭持ち)。
賃貸でマンションは私(家庭持ち)ともう1名(独身)。

持ち家の理由は、家賃払うのがもったいないという論理から。株式投資をしているメンバーは私のみ。

 

私の場合は、

・仕事は高収入だが成果主義なので、リスクがある

・子供が3歳と小さい一方で、自分の年齢は高め(アラフィフ)

・資産ポートフォリオの大半は株式や投信

・投資や経済、政治の勉強は長年やっている

・割と行動は慎重派

 というキャラなので、やっぱり不動産で過大なリスクをとりたくなく、賃貸を選びたくなる。

結局、どっちが損か得かは誰にもわからないが、持ち家は借金(レバレッジ)して投資していることと同じなので、リスクが高いのは間違いない。

やっぱり、株式投資って、まだまだ日本では根付いていないのだなく、持ち家信仰もまだまだあるのだなあ、と感じた一日でした。