みんみん投資×読書×Tech

投資や読書、Technology、自己啓発等 毎日の生活に役に立つ情報を発信します

令和2年度 確定申告に行きました。

先日、2021年の確定申告に行ってきました。備忘も兼ねて、留意事項をメモしておこうかと思います。

 

ふるさと納税(寄付金控除)

・証明書を漏れなく持って行くこと。寄付先からの商品の到着や証明書の到着状況をエクセルで管理する。証明書はなくさないよう注意。

 

■RSU(譲渡制限付き株式)の付与

・こちらも給与と同じく、収入として計上する。金額を証明するような書類の提出は特になし

 

■医療費控除

・エクセルで支払先毎にまとめた医療費控除の明細書を提出する。

・領収証はもっていかなくてよいが、税務調査があった場合に対応できるよう保管はしておくこと。

・栄養剤などのドラッグや病院への交通費を含めること可能。

 

■扶養控除

・妻については、一定以上の収入だと控除がつかない。

・娘については、控除がつかない。娘は児童手当が該当。

・妻の両親など、国外居住者の扶養控除を申請。家族関係を証明する戸籍資料や、海外送金の記録の提出が必要。数年後、扶養控除対象となる場合、海外送金金額の最低金額が設定されるらしい。

 

■株式の損益通算

・特定口座年間取引書をもとに申告。「源泉徴収あり」の場合、配当も特定口座年間取引書に含まれているので、こちらのほうが楽。

・「源泉徴収なし」の場合、配当の申告もする。配当の支払通知書を持参すること。

・海外株(US株等)の場合、外国所得税を還付申請ができる。

・特定口座年間取引書や配当の支払通知書の提出は不要。

 

■その他

スマホでも申告ができる。税務書の方に質問・確認したりするので、自分は紙で提出。